天を見下ろせ AAT
2004年11月29日「永遠なる神はアブラムを外に(ハ・フーツァ hchvtsh)連れ出して言った。『天を見なさい…』」(創世記15・5)と有名な一節があります。
「外に(ハ・フーツァ)」とは何処でしょうか。天幕の外、野外に連れ出した、と思います。しかしラビ・ヨシュアやラビ・ユダは興味深い解釈を与えています。「外に(ハ・フーツァ)」を「地球圏外に、宇宙空間に」「天の蒼穹のはるか上に」と解します。(ミドラッシュ・ラバー[五世紀ごろまでに編集された]44・12)
「ハ・フーツァ」と「フツォット htsth」は同じ語根の派生語で、「野外に」とも「天空に」とも解しうるからです
それで「天を見なさい」は「天を見下ろしなさい」と訳せます。
これは一つには「星座を信じるな。あなたは星を超える。あなたの運命はわたしが決める」と【永遠】の言葉がアブラムに臨んで、星座信仰への傾斜を警告し、一つには、イスラエルの始祖に地球の出来事を宇宙的な目で見ることを教えたことを語ります。
ユダヤ人に天才が多いのもこのような遺伝子が強いからかもしれません。
ちなみに「イスラエル」は「神[エル]と格闘する」の意味です。アブラハムの孫は神の使いと格闘して最後まで放そうとしなかった。閉口した神の使いは「もう放してくれ。あなたはイスラエルと名乗りなさい」と言います。
イスラエルの子孫は3,500年の間エルと格闘を続けてきました。二〇世紀の最大の【永遠】の挑戦は、ナチスによる迫害でした。アウシュビッツで焼かれながらも彼らは【永遠】を掴んで放さなかったのです。そしてイスラエルの国は奇跡的な復活を遂げたのです。「ユダヤ人の存在が神の存在証明であり、今でも目にする最大の奇跡だ」と言われます。
「外に(ハ・フーツァ)」とは何処でしょうか。天幕の外、野外に連れ出した、と思います。しかしラビ・ヨシュアやラビ・ユダは興味深い解釈を与えています。「外に(ハ・フーツァ)」を「地球圏外に、宇宙空間に」「天の蒼穹のはるか上に」と解します。(ミドラッシュ・ラバー[五世紀ごろまでに編集された]44・12)
「ハ・フーツァ」と「フツォット htsth」は同じ語根の派生語で、「野外に」とも「天空に」とも解しうるからです
それで「天を見なさい」は「天を見下ろしなさい」と訳せます。
これは一つには「星座を信じるな。あなたは星を超える。あなたの運命はわたしが決める」と【永遠】の言葉がアブラムに臨んで、星座信仰への傾斜を警告し、一つには、イスラエルの始祖に地球の出来事を宇宙的な目で見ることを教えたことを語ります。
ユダヤ人に天才が多いのもこのような遺伝子が強いからかもしれません。
ちなみに「イスラエル」は「神[エル]と格闘する」の意味です。アブラハムの孫は神の使いと格闘して最後まで放そうとしなかった。閉口した神の使いは「もう放してくれ。あなたはイスラエルと名乗りなさい」と言います。
イスラエルの子孫は3,500年の間エルと格闘を続けてきました。二〇世紀の最大の【永遠】の挑戦は、ナチスによる迫害でした。アウシュビッツで焼かれながらも彼らは【永遠】を掴んで放さなかったのです。そしてイスラエルの国は奇跡的な復活を遂げたのです。「ユダヤ人の存在が神の存在証明であり、今でも目にする最大の奇跡だ」と言われます。
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